テレワーク | 工場勤務から転職、フルリモート在宅勤務になったエンジニア31歳

テレワーク

色んな仕事を経験してきましたが、まさか毎日家で仕事が出来る日がくるなんて・・・。まさに夢が叶ったかのようなハッピーライフを送っている未経験エンジニア31歳になった小幡です。

本日6月18日が誕生日でした。

20代の頃は、陶芸から始まり、弟子的な事をしたり、古物商的な仕事をしたり、パン工場と化学工場で仕事的なことをしたり・・・。とにかく体を動かしまくっていたというか、行動すれば結果がついてくるというような世界で生きてきたように思います。

今はもう180度違う世界で、頭と指先しか動かしていない生活になり、「体を動かした方が良いな」と健康について意識したりしています。

やりたいことが増えた

出来ている事と、やりたいことには差がありますが、やりたいことが増えました。

エンジニア的な話をすると、androidアプリを作ってみたり、shellでちょっとした自動化をしてみたり、gitでOSS開発をしてみたり・・・?まだまだわからないことが多いですが、日々色んなことを学ぶことが出来る事で、その先の広がりが多いです。

最近思うのは、文系出身の私からすると、仕事でまったく数学とかアルゴリズムとか、効率の良い方法が思いつかないことに頭を悩ませているので、なんとかならないかなぁと思っていたりします。

ありがたいことに、大学の授業の資料だったり、YouTubeの講義の動画だったりと、無料でなんでもかんでも学べるので、そういうのを活用したりしているわけですが、もっと面白い話はないものあかなぁと思っていたりもします。

もっと早く見ておきたかったのは筑波大学のデータベース概論の講義です。RDBMSについてとても詳しく解説があり、とても勉強になります。NoSQLとかの話は全く出てこないのですが、基本情報処理技術者試験のデータベースの項目の全てが一気に学べる感じで感動しました。

20代前半で学べていたらなぁと。

現場9年目との差

当たり前の話ですが、22歳新卒でIT業界にストレートで飛び込んでいたら9年目になる31歳。そんなエリートエンジニア的な人との技術レベルは雲泥の差なわけです。

まずはそこまでの技術力を手に入れるためには何をしたらよいかと考える事もありますが、まずは1つ1つコツコツと勉強していくしかないかなぁと。

そんなこんなで情報系新卒入社の人が受けていると聞いた、基本情報技術者試験を今日、受けてきました。

試験は、午前試験と午後試験の二部構成で両方とも60点以上を取ると、合格となります。本日午前試験を五反田まで受けに行ってきました。

IPAという機関が行っている国家資格らしいのですが、その基本情報技術者試験よりも1つレベルが簡単な「ITパスポート」というのを去年の末に急遽取りに行っていたのでした。

これは自発的なものではなく、仕事をする前に受験を求められたからでした。

きっかけは何であれ、またこうして学ぶことができることに感謝。9年の差は大きく仕事をしていてへこむことも少なくありませんが、やれることをコツコツと。

ちなみに午前試験は無事に通過しました、午後試験はものすごく自信がないので、1週間後の試験に向けて、しっかりラストスパートかけないければ・・・。

LinuxとShellとMakefile

色々あってめっちぇ勉強したなぁ~という話。

「シェルは書けるの?」的な質問を仕事で唐突に聞かれることがあったのですが、

「いやぁ~たぶん無理ですねぇ~」という曖昧な応答になっていたわけですが、いい加減、ここまではできます。という明確な指標があった方がいいなと思い、勉強していました。

具体的に何かを作ったわけではまだないので、成果物として、本当に小さいファイル1つだけでもいいので作成しておきたいと考えて居ます。

LinuxとかMakefileとかも同様に、ざっくりとした質問をされるのは業界あるあるなのでしょうか?

親知らずの抜歯と、歯科矯正

まったく話は変わりますが、31歳になった今日、歯科矯正を始める事にしました。何をするにも年は関係ないというか、タイミングはいつでも良いというか。

たまたまやれるきっかけがあったので、やろう!となったわけです。

まさか親知らずが原因で歯並びが悪くなってきていたとは・・・。先生から教えて貰った時には愕然としました。

陶芸家時代に一本は抜いたのですが、もう一本は時間とお金がもったいないと感じてしまい、抜かずに時間が経ってしまっていたのです。

確か当時はまだ、抜けるほど歯が出ていなかったのも原因の1つだったような・・・?

とにかく、本日おやしらずを抜き、来週には、ワイヤーを入れる予定です。

コロナの時代でマスクをしていたり、仕事がリモートなので人に見せることも無く、タイミング的には良かったと思っています。

年末までにやりたいこと

年始にも書いたかもしれませんが、androidアプリを完成させることです。

その前に、来週の午後試験をなんとかクリアしたい・・・けど厳しいかなぁ・・・。

逆に「その程度なのか」と思われるので伏せている人も多いかもしれませんが、私はその程度です(笑

この記事を書いた人

小幡 知弘

1990年茨城県神栖市生まれ
2013年大阪芸術大学卒業
Python×Webエンジニア