PHPフルスクラッチでCRUD機能のある掲示板を作りました。MySQL使用

PHPとMySQLを使ってCRUD機能のある掲示板

8月の終わりから、コツコツと学習を進め、掲示板を公開しました。特に目新しい機能などがあるわけではありませんが、PHPエンジニアとしてのポートフォリオ的な何かになったかもしれません。

URL:http://tomohiro.site/crud/index.php

PHPの学習は5年前くらいに、始めて毎回この掲示板作成にチャレンジしては挫折するの繰り返しでした。5年前もユーザーIDを発行したり、会員制の画像投稿サイトを制作していましたが、その時はセキュリティ面に不安を感じて全て削除してしまいました。

「ドコモ口座」事件

そんな中、「ドコモ口座」事件が起きました。

やはりセキュリティはとても大事です。セキュリティだけを専門に扱うエンジニアがいるくらいですから、ちょっと学習したくらいでは、パスワードを暗号化したり、XSS対策をhtmlspecialcharsで行うくらいです。私のサイトなど本気の攻撃を受ければ、一瞬で崩壊してしまうことでしょう。

フレームワークのLaravelを使えば、セキュリティ面も大分安定しているとのことなので、もし製品として何かを売り出す時は、フルスクラッチでは不安要素しかないといったところでしょうか。

「42」のPiscineが終了

8月は、ほとんどの時間をPiscineに費やしていました。

おかげでPHPの学習がスムーズに行っている事は間違いないでしょう。

それにしても、あのリアルハンター試験を体験できたことには、感謝です。最高に面白く、恐怖を感じながら、自身の成長ができた試験はPiscineが最初で最後ではないかと思います。

「42」は、教育機関としても、エンターテイメントとしても、とても興味深い存在であることは、間違いありません。今後の発展にも期待しています。

しかし、その前に自身の合否が心配です。

成績的に不合格が妥当だと思いますし、気持ち的にも「ダメだろうなぁ」という感じなので、心の整理はつけているつもりですが、発表がまだなのでモヤモヤしています。

8月の売り上げも上々

ニッパチは売れない。そんな言葉を耳にした8月でしたが、それほど大きなダメージを受けずに乗り切ることができました。というよりも、クライアントの売り上げは上々で、感謝の言葉を頂いたほどでした。

今年の8月は例年通り熱中症患者もたくさん出てしまうほどの暑さで、私も大分夏バテ気味でしたが、市場の流れは自宅でネットショップを楽しんでいた人も多くいたのかもしれません。

また、私自身もお仕事を頂くことも増え、ECサイトに関するあらゆるデザイン業務に携わることが出来ています。まだエンジニア的なお仕事は出来ていませんが、今出来る事を全力で進めていくことが重要だと感じています。

twitterAPIの利用

掲示板の話に戻りますが、現在はtwitterAPIを利用して、トレンドデータの取得とアーカイブが出来るまでになりました。

この取得したデータを使って、ブログ内検索をかけて、ヒットした記事を自動でツイートする、というサービスを目標に構築しています。

他にも使えそうなサービスを思いつき次第、掲示板の方へ設置していく予定です。

それでは

この記事を書いた人

小幡 知弘

1990年茨城県神栖市生まれ
2013年大阪芸術大学卒業
Python×Webエンジニア